猫達と暮らす社内SE(♀)のひとり言

情シス歴数年の社内SE(♀)のひとり言と、慢性腎不全猫の闘病記録です。

コハナの病歴〜下痢と戦う

コハナは子供の頃から体が弱く、

食も細いので、体が小さめ(2.5kgあたりをうろうろ)です。

大好きなちゅーるや、高栄養のペーストを食べ過ぎると、

すぐにゲリピーするような子だったので、

ご飯は試行錯誤しながら、下痢にならないように気をつけていました。

 

それが、2015年の春頃に、いきなり血便!!水様便!!粘膜便!!

 

もう、最初は本当にびっくりしました。

初めて見る血便に、不治の病なのでは??大腸ガン?コハナ死んじゃうの??

獣医さんと色々な検査・治療・薬を試しました。

ビオフェルミ投薬に始まり、膵炎の疑いがあるのでは?ということで、

膵炎の検査や膵炎のお薬の服薬、

膵炎ではなさそうだけど原因が分からないので、

まずは止血剤で出血を止めたり、

下痢で脱水気味なので輸液を何回も注射したり、

最終的には、慢性腸炎という診断となり、

がベスト、という結論となり、それ以降ずっとこれを続けています。

 

下痢がどうしても止まらない時は、プレドニンを注射します。

下痢中は、お薬を飲んでも腸内で吸収されず効果がなくなってしまうので、

注射でダイレクトに体に吸収させるのです。

2度ほど、下痢が止まらず2.2kgまで体重が減った時に、

2~4週間ほどプレドニン注射をすることで、V字回復で治りました。

 

初めて注射した時は、コハナの体にプスっと針を刺すのが怖くて怖くて。。。

今となってはためらわずブスッと。

慣れってすごいです。

 

f:id:cotahana:20180911201750p:image

血便をし始めた頃のコハナ。

日に日に元気が無くなり、体重も減ってきていました。

この頃は原因もわからず、

治療を試行錯誤しながら進めていました。

効果のある治療が見つかって良かったね。