猫達と暮らす社内SE(♀)のひとり言

情シス歴数年の社内SE(♀)のひとり言と、慢性腎不全猫の闘病記録です。

初めまして

初めまして。コタハナです。

このブログでは主に、

  • 社内SEのお仕事の裏側や現実
  • 慢性腎不全猫の闘病記録

を気まぐれに書いていこうと思います。

 

仕事歴は、メーカーのSI部門で長時間労働バンザイのSEを10年程、

その後に今いるヘルスケア業界特化型の

外資系コンサル・サービス会社でITコンサルを3年程、

その後今いるヘルスケア系メーカーの情シスにやってきて、数年ほどです。

 

ITのデリバリー側で13年程働いた後にユーザ側にやってきたわけですが、

情シスってデリバリー側からは「ラクそうな仕事だなぁ(それに比べてこちらは、、、グチグチグチ)」と思われ、

社内のビジネス部門からは「あいつらって何してんの?」と思われる、

実態があまり知られていない部門です。

数年働いていますが、未だに「え。まじで」ということがしょっちゅうです。

 

そんな謎めいた「情シス」のお仕事を何と無く分かってきた今、

せっかくなのでブログに記録することで、

少しでも理解を広められたら、と思っています。

 

 

家族構成は、夫と長毛猫2(ノルウェージャンフォレストキャット、ソマリ)です。

ソマリは昔から体が弱く通院を繰り返していましたが、

7月に6歳の若さで慢性腎不全と診断されてしまい

そこから闘病生活が始まりました。

 

診断が下った時はこの世の終わりかと感じる位、

悲しさと絶望で数日間何も考えられませんでしたが、

獣医さんへの相談や色々なブログ、書籍等から、慢性腎不全は完治はしないけど、

治療としてやれることは実は色々あるということに気がつき、

少しでもソマリの体調を良くして長生きができるように、

できるだけ前向きに試行錯誤をしながら治療に挑めるようになりました。

 

今までとこれからの闘病内容を記録することで、

私と同じような猫ちゃんママ・パパに参考になる情報を提供できればと思います。